vokka

vokkaのSサイズはこんなイメージ。
このピラーの出シロで身長160cm前後の方OKです。



写真モデルは
カラー:標準色のブラウン
サイズ:Sサイズ
プライス:73,500円(フレームフォーク)
取り回しもよく、ツーリング車としてもよいと思います。
参考にしてください。
ではー

turn

ようやくターンも塗装から上がりお店さんで組立て、
順次お渡し中です。お待たせしました。
画像はUNPEUの標準仕様です。

開店前のUNPEUの前でパシャリです。

部品も間に合って昨日の撮影も無事終了。
NightPicnicな雰囲気が出てる事を期待、と写真は
昨日急ぎで作ったランタン&ポータブルラジオポールです。
外で聴くラジオもいいもんですね。
雨降っちゃてるので、全体像はまた後日。

pikeのリヤエンドも本日到着、進めて行っていますので
発注頂いているお客さん・お店屋さんもうしばらくお待ちを。
ではー

pike

前三角状態で待機中のpike。
newリヤエンドの完成の連絡があり明日工房に
到着予定。確認して作業続けていきます。

本日快晴とポカポカ陽気の伏見。
お弁当は工房の外で食べて、少しゴコゴロ。
春はもうすぐ、そんな一日ですね。

っと言っても急いで部品作って今晩大阪の撮影に
間に合わせねばですー
では。

お便り

北の大地よりのお便り写真です。
昨年は叶わなかった、
全面結氷した湖の上を走ることが出来たとの事。
京都では想像出来ない光景です。


なんだか逆な遠近と言うか違和感を感じるバランス。
そうFront26×Rear29のタイヤサイズ、2年前にご依頼を
受けた別注モデルです。
写真ありがとうございました!
また楽しみにお待ちしています。
他のE.B.Sオーナーの皆様も、素敵な写真があれば楽しみに
お待ちしていまーす。
ではー

外装変速用両立スタンド。。。

天気もよくなったので、昨日の続きのスタンド
外で写真撮りました。こんな感じです。
今回のスタンド製作は荷物を載せる、子供を乗せる、
いつもネックになるのがスタンド。センタースタンド
でもよいのですが、どうしてもシーソーになって
しまって、お客さんにご迷惑をお掛けしたり、
ストレスを感じさせてしまったりなので、スタンド製作
に至りました(ホントはカゴやキャリア製作よりこちら
の方が先かも知れませんでした)。
先日にも書きました外装変速で通常エンドに取付出来る
スタンドは圧倒的に少なくって(昔プ○ョーの完車に付いて
いた位の記憶かな)、まあ、以前はあまりスポーツ自転車に
子供乗せやカゴを付けたりは少なかったですもんね・・・
そんな訳でとりあえず試作の全体はこんな感じ。
細かいところは修正と塗装?パウダー?はするとして、
大筋は写真の感じです。

スタンドの支点と取付方法は考えましたが、シンプルに
サイクルトレーナーと展示スタンドに習ってクイックシャフト
の外で受けて(+少しステーにも)、RエンドのWアイで固定しています。

Rメカの干渉も大丈夫で、スタンドの外寸はペダルより内に入っています。

クイックレバーは下向き位置です。

左右のスタンドの脚の連結パイプ部分は、あまり張り出さないように、
内に入れたけど、スタンドの踏みシロを考えるとストレートで構成した
方がシンプルでよいのかもっと思案中

後から、縦横パイプの交差部分には少し補強はいれると思います。

最終のスタンドを作って、vokka/stuff(シンプルな別意匠で)/leaf/turn用で製作します。Wアイが付いていない自転車用にもご要望があれば考えます(ただエンド形状によってごめんなさい)。
今回の製品は、必要な人は必要な製品だと思います。
ほんの少しかも知れませんがお役に立ってくれれば
うれしいです。
引き続きお楽しみにです。
ではー

pike

そろそろ他モデルの製作と合わせてpikeの製作に
取り掛かります。こちらも発注いただいておりので、
引き続きもう少しお待ちください。
あわせて、pikeのRearエンド(まだサンプルね)も検討中、間に合えば
同じロットで検証用を製作しようかと、ただまだ
イラストとCADでコネコネしている状態だから厳しいかな・・

こちらのオーダー分のフレームは塗装から上がって
お店でで組立て中だと思います。こちらももうしばらくお待ちを。
昨日ホームページのFeatureのぺージに更新しました。
よろしければ。
http://www.ebscycle.com/feature.html

寒い日が続きますが、暖かくして風邪等ご注意下さい。
引き続き諸々よろしくお願いします。
では。

SampleColor

本日、三木さんから(←いつもお願いしている大阪堺の
塗装屋さんね)SampleColorが到着。
オーダーカラー以外の定番カラーの場合はカラーチャート
やチップを送って端材パイプに塗装。
もう少し明るく、
もう少し重く、
クリアー厚目、
少しフレーク入れて、云々お願いしています。
そこからサンプル製作したフレームに塗装して
フレーム状態で確認。微調整後のレシピを残して
もらっています。

左はfloatの基本カラーのネイビーと
右がサンプルカラー、どのモデルに
塗るかはお楽しみで。
ではー

外装変速用両立スタンド。。。

またスタンドなお話ですが。
意外と、と言うかほとんど無い外装変速用
(ドロップエンド用ね)両立スタンド。
でも、あればカゴと同じで確実にストレスを解消して
くれる部品、そしてカゴとスタンドの関係性、ほんと
今はもうセットで考える感じです。

ようやく一つの方向性が見えまして、
今回の、サンプルのダメだし箇所を
次に修正して再度、製作取付確認を
致します。もうしばらくお待ち下さい。
ではー

vokka-sサイズ

現在は春ロットのleafとvokka-sサイズを
並行して製作中。
もうしばらくお楽しみにお待ちください。
Sサイズはストック分ありますからお気になる
方はお取扱店様にご相談ください。



かなり冷え込んだ日が続きますが
風邪など引かないようにお互いご注意を。
ではー